トップ   展示会のお知らせ   工房探訪記     展示会訪問記    漆刷毛のご紹介    使い方   漆刷毛師泉清吉   

トップ  >  工房ニュース

Sookmyung Women's University 学生さんらが工房に来訪されました
 
2010年7月16日 梅雨が明けていきなり猛暑になった16日、韓国より淑明女子大学校(スンミョンじょしだいがっこう、英称:Sookmyung Women's University)学生さんらの20名が観光バスで工房まで来られました。

金 雪(KIM,SEOL)教授、通訳を兼ねて芸大に留学されていた具(Koo Eun Kyung)先生の他、女子大なので女性の学生さん20名がにぎやかに来られました。

狭い工房部屋なので、果たして入りきれるか心配でしたが、なんとか一杯になりながらも座って頂きました。

漆カブレも皆さん心配ないとのことですし、せっかくお出で頂いたのですから急ぎながらも漆刷毛の製作工程を実際に行い見ていただきました。

毛揃え、巻込作業、仕上作業、毛摘み、ほぐし作業

途中に質問もたくさんしていただき、皆さんの熱意が良く伝わってきました。実際の作業なので韓国語、日本語の意識もほとんどなく伝えたい事が伝わりました。

日本、中国、インドの髪毛の違い、赤毛と黒毛の脂分の違いも触れて実感してもらいました。鉋削りの削り華16ミクロンには喜んでもらいました〜 笑

とても海外の方々とは思えないくらい、良くご理解いただきうれしい想いでした。

写真は金 雪(KIM,SEOL)教授の作品集です。


Copyright (c)   urushibake .com All Rights Reserved.